「働く」を考える|あなたは仕事用の洋服に1ヶ月いくら使いますか?


あなたは仕事用の洋服に1ヶ月いくら使いますか?

  • 2015年3月26日
  • カテゴリ 働き方スキル


  • 制服やドレスコードがきちんと決まっている職場もあれば、何を着ても自由という会社もあると思います。しかし、上司や同僚の目もありますし、オフィスでの服装もある程度は気を遣いたいですよね。中には仕事着であっても、全身ブランド物のスーツでバシッと決めている人もいるかもしれませんし、逆に仕事着にはお金はかけたくないという人もいるのでは?そこで、今回はお仕事用の洋服代にどのくらい使う人が多いのか、アンケートを取ってみました。



    【質問】

    お仕事用の「洋服代(月間)」は、どれくらい?



    【回答数】

    1万円以下:82
    1万円以上:12
    3万円以上:2
    5万円以上:2
    10万円以上:2
    ■調査地域:全国
    ■調査対象:年齢不問・男女
    ■調査期間:2015年1月27日~2月10日
    ■有効回答数:100サンプル



    8割の人がお仕事用の洋服に使う金額は1か月1万円以下!

    アンケートの結果、一番多かったのは「1万円以下」(82%)でした。



    ・職場に行くと会社から貸与されている作業着に着替えるので仕事用の服にお金はかからない。
    ・月単位で仕事用は買わない。買うとしたらスーツで2、3万円程度のものを購入する。
    ・年に一回ぐらいスーツを新調するぐらいなので12で割ると少ないですね。
    ・なるべく着回すため、あまり買わない。白ワイシャツはよく着るため、消耗品としてよく買うくらい。



    主に「スーツ」や「制服」を着ている人が多く、必要だとしてもワイシャツやネクタイの小物を買い足すくらいのようでした。毎月買うことはないという意見もあり、1年間のトータルで考えると1ヶ月に1万円も使っていないようです。意外とお仕事用の洋服にお金を使っていない人も多いのではないでしょうか。



    お仕事用の洋服代は使っても3万円まで?


    使ったとしても、1万円以上3万円未満という人が多いようです。



    ・シャツ、ブラウス。あとはなんとかなる。ヘビーローテンションで。
    ・上半身に着るもの。ブラウスやカットソーなど、ジェケットの下に着るもので、バラエティを出せるから。
    ・洋服のコストダウンで、生活費に多少余裕ができ、自分の好きなものに投資できるから。



    それなりにオシャレもしたいけれど、仕事着にはお金を使いたくないという人たちはカーディガンや下着などを変え、少ない枚数でも上手く着こなすように工夫しているようです。月に1~3万円くらいであれば何とか組み合わせて、色々と違った着こなしが出来るようですね。洋服代以外の事にお金を使いたいと意見もあり、オシャレに興味がない人にとっては3万円以上の出費は負担が大きいのかもしれません。



    トータルで考えるとあまり仕事着にお金を使っていない人が多い?


    030

    アンケートの結果、1万円以下と回答した人が最も多く、3万円以上洋服代に使っている人は全体の6%しかいませんでした。しかし、皆さん手を抜いている訳ではなく、着回しを工夫したり、それなりに身だしなみには気を遣ったりしているようです。

    また、スーツや制服が基本の会社であれば、あまりお金がかからないのかもしれません。これから就職や転職を考えている人で、お仕事用の洋服にお金を使いたくないという人は、普段職場の人がどんな服装かチェックしておくのも大切かも?!


    ▲TOPへ