「働く」を考える|未経験の仕事への転職、考えたことありますか?


未経験の仕事への転職、考えたことありますか?

  • 2015年3月26日
  • カテゴリ 就活ノウハウ


  • あなたは今までに転職したいと思ったことはありますか?

    そしてもし、転職するとしたら経験のある仕事と未経験の仕事、どちらに挑戦したいと考えていますか?
    新しいことにどんどん挑戦したい人や安定して仕事したいなど、さまざまな意見があると思います。

    そこで今回は未経験の仕事に転職するのに抵抗があるかどうか、アンケートを取ってみました。



    【質問】

    未経験の仕事に転職するのに抵抗感はありますか?



    【回答数】

    ある:30



    少しある:39



    あまりない:23



    全くない:8
    ■調査地域:全国
    ■調査対象:年齢不問・男女
    ■調査期間:2015年1月27日~2月10日
    ■有効回答数:100サンプル



    抵抗が少しあるという人が約4割

    アンケートの結果、1番多かったのは「少しある」と答えた人でした。



    ・少しあるがはじめてみないとわからない部分が大きいのでとりあえずやってみる。
    ・やはり初めてのことに抱く不安はあるが、どんな仕事も覚えることができれば慣れてくるので、チャレンジしたいことがあれば転職する。
    ・少しありますね。やはりどのぐらいで適応できる仕事なのかが未知数ですから。今よりもきつく感じるリスクもありますから。



    今までやってきたことが通用するのかなどの不安感はあるものの、実際にチャレンジしてみないと分からないといった回答が多くありました。

    また、年齢的に新しい仕事に挑戦するのは厳しいという声もありました。



    未経験は心配?それともワクワクする?


    2番目に多かったのは「ある」、3位は「あまりない」、4位は「ない」という結果でした。


    あると回答した方の声
    ・全く別の業界に新卒以外ではいるのは、かなり勇気がいります。新卒以外の転職には、それなりにスキルが求められると思うので。
    ・若くないので、新しいことが覚えられるかどうかが不安なので、抵抗感はアリアリですね。
    ・未経験募集と書かれているけれど、経験ない仕事は勤まるのか心配になります。


    あまりないと回答した方の声
    ・不安は当然あると思いますが、誰しも最初は未経験なので、あまり気にしません。

    ないと回答した方の声
    ・まわりを見てやってみるので抵抗感はまったくないです。むしろワクワク感のほうがあります。



    誰しも経験のない仕事に就くときは心配になりますよね。1位と同様、スキルが求められることや、仕事が覚えられるのかが不安だという声も多くありました。
    逆に、「ない」と回答した人には未経験を逆手に取って前向きに考えている人もいるようです。



    少なからず不安がある人がほとんど!!


    030

    アンケートの結果、不安や抵抗感を抱いている人が約7割も占めていました。

    そして抵抗感がない人や、あまり不安はないと回答した人でも不安感や抵抗感を多少抱いており、それを楽しめるかどうかによって回答が分かれたようです。未経験でも挑戦できる求人の場合、少しずつでもスキルや知識をつけていけるものが多いと思います。ときに経験のない職種や業種を視野にいれてみるのも選択肢の一つかもしれませんね。


    ▲TOPへ