「働く」を考える|みんなが残業している中、先に仕事が終わったらどうする?


みんなが残業している中、先に仕事が終わったらどうする?

  • 2015年3月26日
  • カテゴリ 働き方スキル


  • できることなら、残業は避けたいものですよね。早く帰宅しようと一生懸命に頑張って仕事することもあるのではないでしょうか。しかし、やっと終わったと思ったら、同僚はまだ仕事中…。そういうとき、どういう行動をとればよいのでしょうか?

    今回は、「仕事がひとりだけ早く終わったらどうする?」ということでアンケートをとってみました。



    【質問】

    まわりのメンバーは残業をしている。仕事が終わったあなたはどうする?



    【回答数】

    笑顔で退社:38
    何かに備えて待機:18
    その他:44
    ■調査地域:全国
    ■調査対象:年齢不問・男女
    ■調査期間:2015年1月27日~2月10日
    ■有効回答数:100サンプル



    自分に手伝えることがあれば、手伝う!

    アンケートの結果、「その他」が多くなりました。



    ・余力があればフォローやサポートにまわる。次の日に障りそうなほど疲れていたら爽やかに挨拶して退社、自分の力量と常に相談。
    ・残業をしている人に何か手伝えることがあるか聞いて、なければ帰り、あれば手伝います。
    ・周りががんばっているので、差し入れなどを買ってきてから、退社する。
    ・何か手伝えることはないかと指示をあおぐ。先にはさすがに帰れない。



    大多数の人が、まだ残業中の人の仕事に協力すると回答しました。非常に周囲を気遣っていることがわかります。帰宅する場合も、差し入れをするなど、「自分の仕事は終わった」というドライであっさりした態度にはなれないことが読み取れます。



    お疲れさま!仕事を終えたらさっさと帰宅!


    アンケートの結果、2位が「笑顔で退社」となりました。



    ・時間内に仕事を終わらせられないのは段取りが悪いからです。でも、日本企業の風習だと残業する方が有能だと思われていることも。
    ・自分の仕事が終わったらすぐ帰ります。待機していても残業代を無駄にとってしまうことになるので。
    ・いても邪魔だし目障りだと思うので、自分の仕事が終わったらすぐに帰ります。
    ・帰れるときに帰らないとゆっくり休めないですし、どうせ逆のこともあるので。
    ・仕事が終わったら帰るべきだし、時間内に終わらせたことは評価されるべきだと思う。



    残業をしないことが評価されるべきだと考えていることが読み取れます。さらに、自分が遅くなることもあるので、持ちつ持たれつという感覚もあるようですね。



    周囲に声をかけてから帰宅するのが理想。


    030

    チームワークをとても大事にしていることがうかがえました。もし、仕事で手間取っている人がいれば、見捨てて帰ったりせず力を貸すという姿勢でいるようですね。しかし、特に自分で役に立てることがなければ、残業代が無駄になるから帰るべきというのも納得です。

    その一方で、個人の実力主義の会社では、残業するのは能力が低く評価されると危惧している人もいるようです。「その他」の回答にばらつきが見えました。職種によって、行動がずいぶんと違ってくるのかもしれませんね。


    ▲TOPへ